NEW POST

上質な人

外は雨。  

土日休みの我が家の男性。
今日は、仕事が入り2人とも仕事へ。


ゆっくり家事をしながらこの一週間を振り返りました。


大きく変わったこと
就職が決まりお弁当作り再開。
パートを辞め息子に車を貸し、車無しの生活。


嬉しかったこと
布絵本を完成させたこと。
新しい趣味を始めたこと。

新しい趣味といっても、3年ぶりに再開したこと。
新しい場所での再開。
数年かけて、色々と下調べ。
人間関係が濃くなりすぎず、自分の目的や学びたい事に集中できるところ、5年ほど下調べしました。
以前の所と全く関わりの無いところを探しました。


そして、見学して決めました。

皆さん優しい、親切。年配の方が多い。
レベルが高い。向上心溢れている。趣味の団体と思えない。全員研究熱心。
予習復習はもちろん。勉強をしにいってる感じ。

仕事に通じるものがあるので、仕事に対しても
改めて学ぶこと、考えることが増えました。


ただ、夕方と夜の混雑時なので、電車もバスも満員。
立ったまま。私には結構ツライ。腰にきます。
でも、皆さんの優しさに触れるとホッとするので行きたい。 学びたかった事を学習できるので行きたい…。


毎回「遠いところから、よくいらっしゃいました。」の声をいただきます。

他の団体の発表の案内が来たら「自分の意思で決めてね。行かなきゃ?とか思わなくて良いのよ。」

招待状があれば「自分のスケジュールを確認して、もし興味があったら遠慮せず招待状もらってね。遠慮せずいただいてね。」

「誰かが近くの駅まで送ると言ったら、その人が好意でしてることだから、私も何かしなくては?など気を遣わないで良いのよ。」

「色んなことに気を遣いすぎると、学びたいという本来の目的を失って、重荷になるとやめたくなるから、気を遣わないで良いのよ」

50〜60代。その道のプロもいらっしゃいます。
誰も華美でもなく、ギラギラしてない。


心が豊かな方々なのだと思います。


上質な人。

決して気取らない。目線はきっちり。
やはり内面が、上質を作り上げるのだと思います。



今日のお弁当です。



e0359432_13203920.jpg



とり天、卵焼き、アサリの生姜煮・オクラの胡麻和え
ウインナー・プチトマト。


往復4時間。2時間の練習。しばらく通ってみます。





[PR]
Commented by minori0592 at 2017-10-22 06:36
おはようございます(*^_^*)

ゆっくりできる時間は大切ですよね。
私も仕事を長い事を休んで、ゆっくりの時間を過ごしたいです。

こっちは、大雨が降ってます。
大型台風が接近してますので心配です。
Commented by roserose0718 at 2017-10-22 21:20
> minori0592さん、こんばんは。

疲れが取れると良いですね。
お休みの日は、なるだけ体を休めてください。
名前
URL
削除用パスワード
by roserose0718 | 2017-10-21 12:13 | 日々のこと | Comments(2)

日々のことを綴っていきたいと思います。


by ローズ